PROFILE

1978 年 北海道空知郡生まれ


大学卒業後、大手派遣会社社員として就職。 営業職として勤務。

派遣先で就業する担当スタッフ(多いときで 120 人超え)への きめ細やかなフォローアップを持ち味とし、企業様からの信頼の声を頂戴する。札幌支店にて数字達成 No.1 の実績あり。


その後、フリーアナウンサーとしてイベントやブライダル司会、ラジオ DJ を多数経験。落ち着きと安心感のある声、その場の空気感に応じて「惹き出し方」と「魅せ方」を変えるトークスタイルが好評。


より個々人とのコミュニケーションスキルを高めるべく、大手インターネットサービスプロバイダの コールセンターオペレーターとして勤務。

フリーアナウンサー経験を買われ、入社と同時に電話応対研修講師に抜擢される。

オペレーター時代は「お客様の真の声に耳を傾ける」ことをモットーとした対応が定評。

上長対応となったクレーム応対をさらに引き継ぎ、クロージングに導いた経験多数。


電話応対コンクール(日本電信電話ユーザー協会主催)では、札幌地区大会入賞、全道大会出場を経験。


また講師としては、社内風土と現状に合わせたビジネスマナー研修、リーダーシップ研修、情報セキュリティ研修等を

【ニーズ調査・企画・組立・研修実施・フォローアップ・ブラッシュアップ】の一連の流れをトータルで行なう、

社内初の「研修・育成専任社員」となる。


社外研修講師としても実績があり、社内外合わせて受講者数は 700 名を超える。

新規部署立ち上げ、採用担当も経験あり。


第2子出産を機に退社、独立。

2015年、「Vomy-C」を立ち上げ代表に。

小規模事業者向け講座コンサルティングをメインに活動中。

カスタマイズ型電話応対研修、ビデオ撮り付きコミュニケーション講座開催。