講師=◯◯人

さて、問題です。
タイトルの「講師=◯◯人」の◯には何が入るでしょうか?


地球人?
宇宙人?



答えはストレートに「社会人」です。
ひねりがなくてゴメンなさい。


あえて今回タイトルにした理由は、
講師だからこそ、社会人としてのルールやマナーが必要と感じたから。


「講座を開催する講師だから、出来て当然」と受講者さんは思っています。
例えば、開催前に何か受講者さんから問い合わせメールが来たとしましょう。



初めてお話する方とのやり取りにもかかわらず、

「〜〜〜さん、初めまして♡♡この度はお申し込みありがとうございます\(^o^)/」


と絵文字つきで来た時に、受講者さんはどう感じるでしょうか?


私なら、「あぁ、趣味で講座をしているんだな」と感じます。
私なら、ですが。


今、SNSのメッセンジャー機能が豊富なため、
「メールを書く」という行為がなくても、お客様とやり取りができるようになってます。
「携帯電話以外のメールアドレスを持っていない」という方もいます。


正直、その時点で「趣味の一環なのかな?」と思われることもあります。

受講者さんの中には、そんな見方をする方もいらっしゃるという現実があります。


講師だからこそ、社会人としてのマナーや「ビジネスとして」の姿勢をみられます。
あって当然と思われます。

まずはここを、今一度見直してみませんか?


セミナー講師養成・人前で話をするときのお助け処

札幌を拠点に、セミナー・講座講師のサポートをしております。 オリジナル講座のつくり方・企画や組立方・レジュメ作成・会場選定・告知文・話し方や伝え方・アンケート文など、 講座開催に関することをトータルでサポートしております。 また、講座ダイジェストの動作作成サービス・講座講師向けのセミナーもおこなっております。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • パイセン、先日の会話を引用しました( ̄▽ ̄) 特許取ってたらごめんなさい><(爆) 私もいつも、初めてやりとりする方へ送る文章は なんっかいも読み返して失礼がないか確認しております(^^;;
  • はい。 肝に銘じて自分も注意するようにします^_^; と言いつつも絵文字使ってますが。。↑