目的意識をしっかりと持とう


様々なところで「女性起業家」と出会うことが増えました。
また、「起業して講座を開きたい」と相談を受けることも増えました。


「なぜ講座をするのですか?」
と伺うと、答えられない方がほとんどです。



起業=講師になって講座を開く

のような感覚でいる方も多くいます。


講座をやりたいなら、それでもいいと思うんです。
やってみたい!と思うならば、是非チャレンジしていただきたいのです。



ただ、
お金を払って、貴重な時間を割いて来てくださったお客様に

どんなメリットがあるのか?
どんな未来が待っているのか?


この目的意識がはっきりしていないことには、
ブレブレの講座になります。


目的を明確にしないまま、
ただ「起業したい♡」「講師になりたい♡」
という思いが先走っているのであれば、
もう少し冷静に考えて欲しいなぁと、私は思います。



一度きりの人生。
キラキラと輝きたい!
人から「輝いてるね!」と言われたい気持ちもあるでしょう。



でも、自分が輝きたいから講師になるではなく、
講座を受講したお客様が輝くことで、
講師はパワーをもらい、前へ進むことができます。



あなたのスキルや経験を待っている人は、きっといます。
その人のお役に立てる講座を、是非考えに考えて、実行してくださいね。


*****
講師の・講師による・講師のためのメルマガ配信中。
ササキミサトメールマガジン、本日配信Day。

セミナー講師養成・人前で話をするときのお助け処

札幌を拠点に、セミナー・講座講師のサポートをしております。 オリジナル講座のつくり方・企画や組立方・レジュメ作成・会場選定・告知文・話し方や伝え方・アンケート文など、 講座開催に関することをトータルでサポートしております。 また、講座ダイジェストの動作作成サービス・講座講師向けのセミナーもおこなっております。

0コメント

  • 1000 / 1000