話がうまくなりたい!そう思っているあなたへ


「噛まずに話せるようになりたいんです」
「緊張するから、うまく話せないんです」

話し方・話術に関するご依頼・ご相談は、
独立当初から継続していただいております。

お話を聞いていくと、
根底のお悩みが「お客様集め」に繋がっていると感じます。
・話がうまくなったら、集客に困らないだろう
・話術を身につけることで、講座は満席になるだろう

そんな風に感じます。

正直、
話がうまい=集客がうまくいく とは限りません。
また逆に、売込見え見えのトークは、お客の立場としてはドン引きします。


大事なのは、受講者となるお客様の役に立ちたいと思う気持ちです。
お客様がわかりやすいように、どのような例を出したらイメージしやすいか。
お客様が聞き取りやすいように、どんな発声をしたら良いか。
お客様が読みやすいように、どのような資料を作ったら良いか。
すべてはお客様の学びと気づきのためです。


一度、自分の講座をビデオに撮ることで
受講者さんの目線を感じることが出来ます。
自分自身が思っていた「講師としての自分」と違う部分も出てきます。
ぜひビデオ撮りにトライしてみてください。
撮るだけではなく、必ず観てください。

きっと、あなたの次の講座が、講師としての気持ちが変わるはずです。
その行動はすべて、お客様の学びに繋がっています。


****
 講師力UP!を目指す講師のためのノウハウ満載。
 『ササキミサトメールマガジン』配信中!    


セミナー講師養成・人前で話をするときのお助け処

札幌を拠点に、セミナー・講座講師のサポートをしております。 オリジナル講座のつくり方・企画や組立方・レジュメ作成・会場選定・告知文・話し方や伝え方・アンケート文など、 講座開催に関することをトータルでサポートしております。 また、講座ダイジェストの動作作成サービス・講座講師向けのセミナーもおこなっております。

0コメント

  • 1000 / 1000