私の場合は・・ですが。

セミナー中、講師の皆さんは何を飲んでいるのだろう?
そのバインダー、理由があって使っているのかな?
手元に置いているペンは、なぜ3色用意しているんだろう?


そんな一つ一つ、細かい部分が気になっていた時期がありました。
私が講師を始めた頃。
いろんなセミナーに毎週のように通い、
いろんなセミナー講師の振る舞いから学んでいた時です。


そして今。
お客様から私が疑問に思っていたことと同じ質問を受けます。

Q:ミサトさんがいつもセミナー中飲んでいるのは何ですか?
A:常温の水です。
   常温が売ってなければ、普通に冷たいのですw

Q:ミサトさん、前に白のバインダーを使ってましたよね?
A:めちゃくちゃ汚れちゃったので、今はノーバインダーです。
   なるべく手に何も持たないでいたい。資料に支配されたくないのでw

Q:手元に用意しておくペンはどんなのがいいですか?
A:皆さんにお任せします。やりたいように、やりやすいようにが一番です。
  私の場合は、当日の書き込みは赤、前日までのは紺色と分けています。

どれもすべて、「私の場合は」です。
試して見て、やりやすい・やりにくいは誰にでもあります。
まずは一度、試して見てくださいね。

****
 講師力UP!を目指す講師のためのノウハウ満載。
 『ササキミサトメールマガジン』配信中!      

セミナー講師養成・人前で話をするときのお助け処

札幌を拠点に、セミナー・講座講師のサポートをしております。 オリジナル講座のつくり方・企画や組立方・レジュメ作成・会場選定・告知文・話し方や伝え方・アンケート文など、 講座開催に関することをトータルでサポートしております。 また、講座ダイジェストの動作作成サービス・講座講師向けのセミナーもおこなっております。

0コメント

  • 1000 / 1000