自ら主催を務め、講師としての登壇する、いわゆるワンストップセミナーと、
講師を招いてセミナーを行い、集客や準備等を行う立場。
違いはなんでしょうか?
どちらのケースに関しても、ご相談をいただくことが多いです。
「外部から講師を招いてセミナーをしますが、注意点を教えてください」
「準備でやっておいた方がいいことって何ですか?」
「講師料って、どう決めていますか?こちらの取り分は?」
などなど、いろんな角度のご不明があります。
私自身、
ワンストップセミナーも、主催としてお招きしたことも
両方経験しておりますが、
まずはこれをお伝えしています。
「メールやメッセンジャーでのやり取りで済ませるのではなく、
直接会う、もしくは、遠方の講師であればお電話してください。」
メールやメッセンジャーなどの、文字だけのコミュニケーションは
受け取り違いが確実に生じます。
そして、聴講する方へ向けて話をする講師は、
主催者が自分に何を求めているのか、
聴講する人はどんな人たちなのか、知りたいと思っています。
主催として講師を招く時は、
聴講する方と講師をつなぐ、架け橋の存在となります。
誠実な対応をすることで、より頑丈な架け橋になると、
私は信じています。
2コメント
2016.12.08 02:16
2016.12.07 00:13